本日、八王子方面は雨でした^^

平日は輪行するなら7時くらいには目的地についているような感じじゃないと仕事の人に迷惑だったりするかなあ。そんなわけで、そこまで気合の入ってない本日は、まったり10時くらいから大垂水を目指す。何だったらちょっと裏和田なんか行ってみてもいいじゃんね、って感じ。

第一の選択肢は水道道路。水道道路経由多摩川で八王子に行くか、それとも20号真っ直ぐで八王子を目指すか。

どうやら車がそんなには多くない印象だったので20号を選択。これは正解だったかな。

但し、府中を過ぎるあたりからたまに水滴を感じるようになった。でもまあ「別になんの影響もないね!」ってくらい。そして多摩大橋到着。

ここまでは良かったんだけどね〜。渡りきったあたりで普通に雨。普通に雨ってのはどのくらいかと言うと、歩いている人がコンビニで傘を買い求めるくらいな雨。

ジャンプ傘 青空(男女兼用) 60cm
リーベン
売り上げランキング: 4,038

しばらくコンビニで待ってみたんだけどやむ気配なし。道路も完全に濡れて、既に峠を走る気力もなし。ただ、どうやら東の方が晴れている様子。

そんなわけで帰路につきましたよ。東の方が晴れてるってのは正しくて、府中あたりからは道路も乾いてた。それならば狭山湖にでも寄ろうかと思ったけれど、まあ一度切れた気持ち。そのまま帰ってきました。

走行距離が74kmほど。自転車に付いているコンピュータでの平均時速が28.0km/hってことでした。70km以上走ってアベレージが28km/hってのはたぶん初体験。最近ちょっと調子が良いんです。