ちなみにタイヤは ULTREMO-R になっています

追記ULTREMO-R はリコールとなり無償交換対応となっているようです。私はショップの方で対応していただきました。公式アナウンスはこちら。情報を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。

これまで前輪は 20c を愛用してた。身体がでかい方なのでどうなのという意見もある中、体感する取り回しの軽さが気に入ってた(素人フィーリング)。

最初は前後輪ともに 20c だったんだけど、アスファルトの上で後輪をロックさせて駄目にした。それからは後輪だけステルビオ(23c)。しばらくはその環境で使っていたんだけど、先日来、前後ともタイヤにひび割れなど目立ってきた感じがして交換。

本当は前輪用に 20c を買い足そうと思っていたんだけど、ULTREMO-R を見た連れがいたく気に入った。ちょうど店頭にはイエローの展示がなく店の人に聞いても「入ってこないんですよ」と。ところが在庫を確認してもらうと2本だけ入荷ありとのこと。まあそうなってはこれも「縁」ということで前後ともに ULTREMO-R 化。

ULTREMO-R
ULTREMO-R posted by (C)torisan

まだ往復 40km ほどの草加ポタリングしたのと、140km ほどの登りオンリーを走ってきただけだからよくわからないところはある。但し若干のインプレッション。

  • コーナーの入りがちょっと難しくなった
  • 路面の反発(摩擦)具合が気持ちよい
  • 高速巡航時の方が楽しい
  • 下りで耐衝撃性が上がったかもしれない

こんなとこ。

コーナーの入り口云々は、20c → 23c になったので当然だと思う。曲げ始めに曲がりきらない印象がある。でもこれは慣れの問題だろうし、曲がり始めれば問題ない。

路面の反発具合というのはタイヤの素材の差。摩擦が低下しているらしく、それを身体は路面からの反発力と感じるみたい。ぴたっと吸い付く感じじゃないので、それもまたコーナーの入り口を難しく感じさせているのかな。コーナーリングについては、もうちょっと身体が 23c に慣れてから試してみたい。

尚、高速巡航もあまり試してみていないし、先に書いたことと矛盾するかもしれないんだけど、高速にするとしっかり地面を後ろに押しやってくれる感じがします。この辺はもうちょっと頑張ってからさらに試してみたいと。

空気圧はステルビオや前までの 20c 同様に 9bars。最大 10bars の表示を見ると手が勝手に 9bars にしてしまいます^^。

ちなみにチューブは MICHELIN AirComp Ultra Light。これはなんかこだわりがあって選んだんじゃなく、目に付いたものを買い溜たものだと記憶しています。言っちゃいけない(言うとパンク魔王が降臨するらしい)そうだけど、パンクもほとんどなく不満はありません。

む? 写真が見にくい? じゃあ拡大。なんかちょっと不思議ちゃん入ってるけど^^。
ULTREMO R 拡大
ULTREMO R 拡大 posted by (C)torisan

にほんブログ村 自転車ブログへ

シュワルベ(SCHWALBE) アルトレモアール(Ultremo R) 700×23C YEL Ultremo R YEL
SCHWALBE(シュワルベ)
売り上げランキング: 50499