逆走自転車に怒鳴ってしまった昨日。

まあさ。逆走してる人って、左を走らなくちゃいけないという意識がないんだろうから、怒鳴っても無駄だとは思っていつもは耐えてる(相手を車道側に追い込んだりすることはある。同じ自転車乗りなのに意地悪されてしまうことから何か感じて欲しい…)。

ところが昨日は異様に機嫌が悪かった。

週に3日、金町に出かけてるんだけど、いつもは6号で行ってる。それが一番分かりやすい道だから。ただ、ちょっと自転車で走りにくいところもあるので、昨日は新しい道を試してみた。蔵前橋通りから平井大橋を渡って柴又街道を通るというルート。

だけどこの道、ダメだわ〜。平井大橋はどうやら車道を走れない雰囲気だし(ママチャリが一台走ってたけど)、柴又街道は狭い狭い。狭いけどなんか理由があるのか不必要そうな信号もたくさんあるし。

で、その柴又街道を走っているとき。横および後方からはトラック。パスさせる道幅がないので結構スピードをあげて走ってた。で、前からおいちゃんの運転するママチャリ。そのママチャリ前方には歩行者が数名。「これはくるかもしれないぞ」と、わずかながらに意識していたのが良かったな。ママチャリはこちらの自転車の直前に突然飛び出し。予感のおかげでぎりぎり避けられたんだけど、隣のトラックは速度を緩めず、予感してなかったら驚いてトラック方面に突っ込んでしまってたかもしれないよなあ…。

んですれ違いざま。「ふざけんな、馬鹿野郎」。で、これだけじゃいかんかなとちょっとだけ冷静になったんで「車道走るんなら左を走れっ」。

ちょ、ちょっと文句が長かったかな。たぶん「ふざけんな」しか聞いてもらえなかったかも(笑)。でもほんと、みんな逆走はやめようよ、ねえ?